犬の陰部が腫れている原因と対処法

犬の陰部が腫れている場合

犬の陰部が赤く腫れている。何か病気だろうか。元気そうにも見えるけど……。

そんな不安を抱えている飼い主さんもいると思います。

犬の陰部が赤くなる理由は色々あります。決してすべてが病気なわけではありません。

ここでは、犬の陰部が腫れているときの原因や対処法をお伝えします。

犬の陰部が腫れている時、原因

犬の陰部が腫れている。何かの病気ではないか、不安に感じている方もいると思います。

ここではオス・メス別に、犬の陰部が腫れている原因をお伝えします

オスの場合

オスの場合、以下の可能性があります。

①勃起
    嬉しいことがあったり、発情期のメスが近くにいたりすると、犬も興奮して勃起します。

勃起は腫れているわけではありませんが、飼い主さんからしてみると「陰部が腫れている」ように見えるかもしれません。

当然のことながら、時間がたてば収まるので、特に心配ありません。

②腫瘍・病気
    陰部の近くに腫瘍ができてしまい、腫れて見えることも。

去勢していない場合、精巣腫瘍などができていることがあります。

ほかにも包皮炎や膀胱炎などの可能性もあるので、見つけたときはできるだけ早く獣医に診てもらいましょう。

メスの場合

メスの場合、以下の可能性が考えられます。

①発情期(ヒート)
    メス犬の場合、ヒートが近づくと、陰部が通常の2~3倍近いサイズにまで腫れ上がります。

ヒートは半年ごとに起き、人間の生理のように犬も出血します。

陰部の腫れは、ヒートから1カ月近く続きますが、とくに問題はありません。

②偽妊娠
    ヒートの前後の期間にまるで妊娠したかのようになる犬もいます。

犬は発情すると、卵巣から分泌されるホルモンによって2カ月ほど“偽妊娠”と呼ばれる状態になります。

犬によっては乳房が膨らんだり、乳汁が出てきたりすることも。

この時期に突入すると、ヒートのまま陰部も腫れ上がっています。

ヒート同様、偽妊娠の終了とともに、陰部の腫れも引いていきます。

③腫瘍・病気
    上記以外にも、子宮蓄膿症などの病気や腫瘍ができている場合もあります。

ヒートや偽妊娠が当てはまらないときは、すぐさま医者に診てもらいましょう。

対処法・応急処置

陰部の腫れは、生理現象のこともあれば、病気や腫瘍を抱えているケースもあります。

勃起やヒート、偽妊娠に当てはまるようでしたら、そのまま放置しても問題ありませんが、それら以外の原因が考えられるときは、できるだけ早く獣医に診てもらってください。

とくに陰部の腫れ以外にも、発熱やげり、嘔吐などの症状が出ているときは、病気を疑いましょう。

犬の子宮蓄膿症の症状・原因・治療法・予防法

こちらの記事では、犬の子宮蓄膿症の症状・原因・治療法について解説します。

「なんか最近飼い犬が元気がない」、「陰部をしきりにペロペロとなめている」などの症状が見られる場合、疑われるのが子宮蓄膿症。

犬にとって、子宮蓄膿症は命にかかわる重大な病気。

「もっと早めに手を打っておけばよかった……!」と後悔しないよう、今から症状や原因、予防法などを勉強しておきましょう!

犬の子宮蓄膿症の症状・原因・治療法・予防法

病気かどうか迷ったら受診しましょう

犬の陰部の腫れについてお伝えしました。

犬の陰部はふだんは毛に覆われていて確認しづらいですが、赤く腫れた部分が見え隠れすることがあります。

これには、ヒートや勃起などの生理現象であることもあれば、腫瘍や病気などの可能性も出てきます。

「生理現象かな? でも元気もないし、病気かもしれない」と迷ったときは、一度獣医に相談してみましょう。

適切な判断が下されることで、愛犬の健康を守ることにつながります。