株式会社きよかわ動物病院

犬や猫と暮らすために知っておきたい情報を木更津市の株式会社きよかわ動物病院が発信

お役立ちコラム

COLUMN

怪我や病気を防ぎ健康な身体でずっと一緒にいるために

「これって普通なのかしら」「うちの子が変わっているのかな」いつも一緒に過ごしている飼い主様のそんな疑問はペットからの大切なサインかもしれません。ワンちゃんやネコちゃんが元気に暮らすためのヒントになるような話題を配信しています。

犬の目の下が腫れている……!目がかゆそうで可哀相だし、どうすればいいの??急な愛犬の変化に戸惑いを覚えている人もいるでしょう。犬の目の下の腫れは放って置くと大きな問題を引き起こすことも……!そ…

我が家の愛猫の眼がしらに赤い目やにが付いている。見慣れないけど、大丈夫かしら……。何か病気にかかっているのでは??そのような心配に駆られている飼い主さんもいると思います。ここでは、猫の赤い目…

猫の病気の一つとして恐れられている歯周病。歯周病は猫が外科手術を受ける理由のトップになることもある病気の一つです。そんな歯周病を予防するために、有効なのが猫の歯石取り。そもそもなぜ歯石が付…

愛猫の歯茎が赤く腫れているような気がする。食事も食べづらそうだし、このまま何もせずにいて大丈夫かな?そんな不安を抱えている方もいるでしょう。ここでは、猫の歯茎が腫れる原因や治療法・予防法等…

猫の口の中に出来物ができている。口内炎かな?でも口内炎って放って置けば、気づかないうちに治ってるよね。そのままにしていっか。そんな風に思っていませんか?猫にとって口内炎はとてもこわ~い病気…

犬が口の中で出血・炎症を起こしている!突然の事態に困惑してしまう飼い主さんも少なくないと思います。なぜ犬の口の中で出血や炎症が見られるのでしょうか?これらの症状を見かけたときにすべきことと…

猫の目が腫れている。ふだんはそんなことしないのに、しきりに目をこすろうとしたり、目も充血したりしている……。飼い猫にそんな症状が現れたら、不安になりますよね。ここでは、猫の目の腫れについて説…

ネコにもトリミングっているのだろうか……?気になっている人もいると思います。ネコにトリミングは必要?トリミングするとしたら、どのくらいの頻度が適切なの?プロに任せるメリットとは?ここでは、ネ…

愛犬の歯茎が腫れていたら、何かしらに罹患している可能性があります。ほかにも、いろいろな症状が認められたら、重篤な病気にかかっているかもしれません。ここでは、愛犬の歯茎の腫れから考えられる病…

“フィラリア”と聞くと「犬の病気」と感じる人もいるかもしれません。しかし、数は少ないものの、猫でもまれに感染することがあります。大切な愛猫が寄生され、咳や呼吸困難、最悪、突然死などにいたった…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。