株式会社きよかわ動物病院

犬や猫と暮らすために知っておきたい情報を木更津市きよかわ動物病院が発信

お役立ちコラム

COLUMN

怪我や病気を防ぎ健康な身体でずっと一緒にいるために

「これって普通なのかしら」「うちの子が変わっているのかな」いつも一緒に過ごしている飼い主様のそんな疑問はペットからの大切なサインかもしれません。ワンちゃんやネコちゃんが元気に暮らすためのヒントになるような話題を配信しています。

病院へ行こうとすると嫌がる、病院へ入るとおびえてしまったり威嚇したりする犬は多いです。どれだけ嫌がっていても病院に行かなければならない。しかし、愛犬が心配になってしまうと悪循環におちいって…

「愛犬の顎の下付近がなんだか腫れているような気がする……」と心配されている方必見です。今回は、犬の顎の下が腫れている際の症状や考えられる病気、そして治療法や予防法について詳しく解説します。目…

愛犬の口臭が気になる、なんとなくご飯を食べづらそうにしていたら、口の中を確認してあげて下さい。もしかしたら歯茎が腫れているかもしれません。ここでは、犬の歯茎が腫れてしまった時の症状や治療法…

犬の陰部が赤く腫れている。何か病気だろうか。元気そうにも見えるけど……。そんな不安を抱えている飼い主さんもいると思います。犬の陰部が赤くなる理由は色々あります。決してすべてが病気なわけではあ…

愛猫の顔が何だか腫れている。可愛らしい顔が腫れていると、痛々しくて見てられないですよね。なぜ猫の顔が腫れてしまうのか?原因や考えられる病気、治療法とは?ここでは、猫の顔の腫れについて解説。…

可愛くてずっとかまってあげたくなる猫。飼い主さんからしてみれば、愛情たっぷりに育てているはずなのに、なぜか急にがぶりと噛まれ「痛いっ!」という思いをしたことがある人もいるでしょう。なぜ猫は…

愛犬の歯に歯石が付いているような気がする。歯石をそのまま放って置いてしまうと、どうなってしまうの?歯石を放置することで現れる症状や病気とは?ここでは、犬の歯石について解説。大事な愛犬の健康…

猫の病気の一つとして恐れられている歯周病。歯周病は猫が外科手術を受ける理由のトップになることもある病気の一つです。そんな歯周病を予防するために、有効なのが猫の歯石取り。そもそもなぜ歯石が付…

猫の口の中に出来物ができている。口内炎かな?でも口内炎って放って置けば、気づかないうちに治ってるよね。そのままにしていっか。そんな風に思っていませんか?猫にとって口内炎はとてもこわ~い病気…

猫の目が腫れている。ふだんはそんなことしないのに、しきりに目をこすろうとしたり、目も充血したりしている……。飼い猫にそんな症状が現れたら、不安になりますよね。ここでは、猫の目の腫れについて説…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。