株式会社きよかわ動物病院

犬や猫と暮らすために知っておきたい情報を木更津市きよかわ動物病院が発信

お役立ちコラム

COLUMN

怪我や病気を防ぎ健康な身体でずっと一緒にいるために

「これって普通なのかしら」「うちの子が変わっているのかな」いつも一緒に過ごしている飼い主様のそんな疑問はペットからの大切なサインかもしれません。ワンちゃんやネコちゃんが元気に暮らすためのヒントになるような話題を配信しています。

犬の目の下が腫れている……!目がかゆそうで可哀相だし、どうすればいいの??急な愛犬の変化に戸惑いを覚えている人もいるでしょう。犬の目の下の腫れは放って置くと大きな問題を引き起こすことも……!そ…

愛猫の歯茎が赤く腫れているような気がする。食事も食べづらそうだし、このまま何もせずにいて大丈夫かな?そんな不安を抱えている方もいるでしょう。ここでは、猫の歯茎が腫れる原因や治療法・予防法等…

愛犬の歯茎が腫れていたら、何かしらに罹患している可能性があります。ほかにも、いろいろな症状が認められたら、重篤な病気にかかっているかもしれません。ここでは、愛犬の歯茎の腫れから考えられる病…

猫の口臭がいつもよりきつい。何でこんなにクサいの?うちの猫ちゃんどうしちゃったのかしら……?猫の突然の症状に驚いてしまう人も少なくないと思います。ここでは、猫の口臭の原因や対策・予防法などを…

犬の目が赤い……!愛犬のいつもと違う様子に戸惑う飼い主さんも多いでしょう。「なんかの病気ではないか?でも目が赤いだけで元気そう……」など対処法に困惑している人も少なくないと思います。ここでは、…

猫がよだれを垂らしている……!猫はあまりよだれを出さない動物なので、単なる空腹時のサインならいいですが、それ以外の病気の可能性も検討することが重要です。ここでは、猫のよだれや口臭の原因、病気…

猫の歩き方が「いつもと違う」と感じるのであれば、要注意です。何となくおかしい気がするけれど、具体的にどこがいつもと違うのかよくわからない方のため、注意したい症状と原因を解説します。目次猫が…

我が家の愛猫の眼がしらに赤い目やにが付いている。見慣れないけど、大丈夫かしら……。何か病気にかかっているのでは??そのような心配に駆られている飼い主さんもいると思います。ここでは、猫の赤い目…

犬が口の中で出血・炎症を起こしている!突然の事態に困惑してしまう飼い主さんも少なくないと思います。なぜ犬の口の中で出血や炎症が見られるのでしょうか?これらの症状を見かけたときにすべきことと…

犬の口臭や歯石が気になる方も多いでしょう。それらの症状がある場合は、歯周病にかかっている可能性が高いです。犬がかかる病気の中でも最も多いのが「歯に関する病気」といわれています。その中でも今…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。